So-net無料ブログ作成

AI実装書紹介(1)機械学習と深層学習ーC言語によるシミュレーションー [書籍紹介]

ディープラーニングの基礎を少し学ぶと実際に実装して見たくなるものですが、そんなときにまず比較的従来から知られているプログラミング言語で実装してみる場合の参考書を紹介します。
機械学習と深層学習
ーC言語によるシミュレーションー
小高 知宏著
オーム社
2600円



機械学習と深層学習 ―C言語によるシミュレーション―


C言語でディープラーニングを含む機械学習を実装していく解説書です。著者の想定もWindowsパソコン上でのシミュレーションとなっており、簡単な機械学習の実証や簡易なAI活用システムの実装を目指して構築する場合の参考書になりそうです。
内容としては、基本的な理論・定義から説明されていきますので、機械学習の理解にも役立つ本となっています。
PC上でのちょっとした確認、簡単なAI活用用途への利用やトライアルなどでも参考にできるかもしれません。
この本は、C言語での実装についての本ですが、著者が大学の先生だけあって、理論や歴史、経緯についても比較的詳細に述べており、教科書的な位置付けもできる書籍となっています。
もう少しC言語での実装の詳細を説明があるとより役立つのかもしれませんが、教科書という見方をすれば、納得できる内容に思えます。勉強モードで取り組んでもよい本かもしれません。
また、この本では深層学習だけを取り上げるのではなく、あまり流行りに流されないで、従来からの機械学習の理論や手法もまんべんなく解説しています。
この本でのそのような言及範囲から見ても、機械学習の教科書として全体像を理解することに重きをおいた本となっていると言えそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。